2011年8月23日火曜日

第二弾:観音寺市教育委員会への公開質問状


平成23820



観音寺市教育委員会事務局

学校教育課   御中



中学教科書の採択についての公開質問状(追加分)





 拝啓



処暑の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は観音寺市の教育行政に格別のご尽力を頂き、一市民として厚く御礼申し上げます。



さて、平成2385日付で送りました公開質問状に漏れていた質問がありますので、ここで追加質問をさせて頂きます。



質問1:前回17年度の教科書採択会議について、採択会議は何日開かれましたか、一日当たりの会議の時間は何時間でしたか、また会議の延べ時間数は何時間でしたか、教えて下さい。



質問2:前回17年度の教科書採択会議に於いて採択の対象になった教科書の科目数を教えてください。また、採択の対象になった教科書の総数は何冊だったのか、教えて下さい。



質問3:採択委員の方々は、それらの教科書をご自分で読まれた上で教科書を選らばれましたか。あるいはご自分で読まずに選ばれましたか。教えて下さい。



質問4:今年の教科書採択会議について、採択会議は何日開かれるのか、一日当たりの会議の時間は何時間なのか、また、会議の延べ時間数は何時間なのか、教えて下さい。



質問5:今年の教科書採択会議に於いて採択の対象になっている教科書の科目数を教えてください。また、採択の対象になっている教科書の総数は何冊なのか、教えて下さい。

質問6:今年の採択委員の方々は、それらの教科書をご自分で読まれた上で教科書を選らばれるのですか、ご自分で読まずに選ばれるのですか、教えて下さい。





 以上質問いたします。



 お忙しいとは思いますが、何卒よろしく御回答下さいますよう、お願い致します。





 なお、ご回答は、文章にてお願い致します。また、行き違いがないように、ご回答は書留郵便でお願い致します。(返信用切手同封)



 また、教科書問題は多くの方が関心を持っていると思いますので、貴委員会からのご回答は、この公開質問状と共に、後日インターネットのホームページに公開し、また中学生の父兄を始め、一般の方にも公開するつもりであります。つきましては、公開を前提にご回答を賜りますようお願い致します。





                                                               敬具




                                               〒768-0066
                                                観音寺市 昭和町 1-7-5
                                                岡田 隆志


0 件のコメント:

コメントを投稿