2011年6月7日火曜日

観音寺市教育委員会からの回答


                  平成23年6月1日

岡田隆志様

 

 新緑の候、吹く風も夏めいてきました。日頃より、市内の学校教育につきまして、温かいご理解とご支援をいただき、たいへんありがとうございます。 

 貴殿よりお送りいただきました「中学教科書採択についての公開質問状」につきまして、以下のとおり回答させていただきます。



質問1:中学の教科書は、採択委員会で決まると聞いておりますが、採択委員は誰が決めるのですか。



  【回答】  本市は三豊市とともに香川県観音寺・三豊採択地区に指定されていることから、本市立中学校において使用する教科用図書は、本市教育委員会と三豊市教育委員会が協議して採択することとなっています。

        そのための観音寺・三豊採択地区教科用図書選定協議会の組織等については、本市及び三豊市教育委員会において協議して決定しています。



質問2:採択委員会の構成は何人ですか。また、委員の名簿は公開ですか、非公開ですか。



   【回答】  観音寺・三豊採択地区選定協議会委員一覧につきましては、公文書公開請求書による申請があった際には、それを受理し、協議により申請が適切であると判断できれば、9月1日以降に公開いたします。ただし、氏名の欄の一部につきましては、「観音寺市個人情報の保護に関する条例」により公開できません。



質問3:今回の採択委員会の開催日の予定を教えてください。



   【回答】 観音寺・三豊採択地区教科用図書選定協議会としては、文部科学省初等中等教育局長及び香川県教育委員会教育長の通知も踏まえ、「静ひつな採択環境を確保」するために、非公開としています。

質問4:採択委員会は、公開ですか。非公開ですか。


   【回答】 質問3への回答と同様に理由により、非公開です。

 質問5:採択委員会に、一般の市民、例えば私が意見を述べる事は出来ますか。

     
【回答】 観音寺・三豊採択地区教科図書選定協議会において、一般の市民の方が意見を述べることはできません。

          なお、質問8の回答に示している「教科書展示会」の会場に設置している参加票には、「教科書をご覧になった理由や感想など」という欄があり、感想や意見を書くことができるようになっています。


質問6:平成17年度の採択委員会は、公開でしたか、非公開でしたか。 

 [回答] 質問3,4への回答と同様の理由により、
     非公開でした。


質問7:平成17年度の採択委員会の議事録はありますか。また公開されていますか。

      [回答] 平成17年度の観音寺・三豊採択地区教科用図書選定協議会の議事録は、保存期間の5年間を過ぎたために、破棄されています。なお、保存期間内であっても公開文書ではないことから、公開していません。



質問8:今回の採択の対象になる新しい教科書の一般公開があると聞いていますが、その時期と会場を教えてください。



[回答] 「広報かんおんじ(平成23年6月号)の17頁に、「教科書展示会」として
    【時】6月17日(金)~30日(木)午前9時~午後5時
      (月曜日休館)
        【所】中央公民館2階図書室

 とお知らせしています。


                                                         以上


       観音寺教育委員会 

       〒768-8691  観音寺市坂本町 1丁目1番1号








0 件のコメント:

コメントを投稿