2011年6月7日火曜日

中学教科書の採択についての公開質問状


平成23520

観音寺市教育委員会 御中



中学教科書の採択についての公開質問状





拝啓



薫風の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は観音寺市の教育行政に格別のご尽力を頂き、一市民として厚く御礼申し上げます。



 さて、今年は中学の教科書の採択の年になっていると聞いております。中学の教科書について関心を持っている者として、不明な点がありますので、教えていただきたく、本状を差し上げる次第です。



以下の質問につき、簡単で結構ですので、お教えいただければ幸いです。



質問1:中学の教科書は、採択委員会で決まると聞いておりますが、採択委員は誰が決めるのですか。



質問2:採択委員会の構成は何人ですか。また、委員の名簿は公開ですか、非公開ですか。



質問3:今回の採択委員会の開催日の予定を教えてください。



質問4:採択委員会は、公開ですか。非公開ですか。



質問5:採択委員会に、一般の市民、例えば私が意見を述べる事は出来ますか。



質問6:平成17年度の採択委員会は、公開でしたか、非公開でしたか。



質問7:平成17年度の採択委員会の議事録はありますか。また公開されていますか。



質問8:今回の採択の対象になる新しい教科書の一般公開があると聞いていますが、その時期と会場を教えてください。



 以上質問いたします。



 お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。



 ご返事は、文章にてお願いいたします。

また、行き違いがないように、ご返事は書留郵便でお願いいたします。(返信用切手同封)



 なお、教科書の採択問題は、非常に大事なことであり、かつ、多くの人々が関心を持っていると思いますので、この公開質問状と共に、貴委員会からのご回答はインターネットのホームページに公開する予定です。その点ご了解のうえ、ご回答を賜りますようお願いいたします。



                                                                           敬具


                 〒768-0066
                 観音寺市 昭和町 1-7-5
                  岡田 隆志


0 件のコメント:

コメントを投稿