2011年2月2日水曜日

第2回公開質問状

平成22627
東京書籍株式会社編集局
  中学社会編集編集長
     三光 穣 様

御社の教科書に関する公開質問状

「南京事件の国際的非難」に関する論拠出典に付いて

拝啓

長雨の候、御社いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、御社の平成22623日付御手紙、受領致しました。

戴いた御手紙では、私が68日に出した公開質問状に付いて、既に回答をしているから回答を繰り返さない。しかし、今までの回答は公開しては困る、とのことです。

 これが個人の事でしたら、それでも宜しいのですが、これは中学の教科書に関することで、まさしく公の問題です。

 私には、御社がなぜ回答を公開しようとしないのか、理解できません。公開されると困る事があるのでしょうか。

 私は、今回平成22623日付の御手紙を含め、以後御社の回答は、地元の中学生の親御さん達、地元中学校の校長、教頭、社会科担当の先生方、地元の教育委員会、地元の市会、県会、国会議員、及びマスメディアなどに公開する積りであります。

 御社におかれましては、公開を前提にして下記の質問にお答え下さいますよう、お願い申し上げます。

 では質問です。
御社発行の中学用教科書、新編『新しい社会 歴史』(平成17330日検定済、平成19210日発行版)に関して質問致します。
 上記教科書188ページの南京事件に関する欄外の注①に関しての質問です。

欄外の注①に『この事件は南京大虐殺として国際的に非難されましたが、国民には知らされませんでした。』

と書かれていますが、これに関して以下質問致します。

質問1:『国際的に非難された』という部分について、具体的な例と、それらの出典を教えてください。

質問2:南京大虐殺の被害国である筈の中華民国政府は日本を非難しましたか。

質問3:中華民国主席の蒋介石は、南京大虐殺で日本を非難しましたか。

質問4:『国際的に非難された』という事ですが、外国政府で何カ国が、南京大虐殺で日本を非難しましたか。

質問5:『国際的に非難された』という事ですが、国際連盟は、南京大虐殺で日本を非難しましたか。

質問6:『国際的に非難された』という事ですが、国際連盟以外の団体で、南京大虐殺で日本非難をした例はありますか。

質問7:『国際的に非難された』という事ですが、外国の新聞社で、何社が南京大虐殺で日本批判をしましたか。

質問8:『国際的に非難された』という事ですが、南京大虐殺を非難した新聞社は、何本の非難記事を書きましたか。

質問9:『国際的に非難された』という事ですが、タイムやニューズウィークなど外国の週刊雑誌で何社ぐらい、南京大虐殺で日本を非難しましたか。

質問10:御社は、なぜ今までの私への回答に対して、公開しないでくれと言われるのですか。その理由を教えてください。

以上質問いたします。

 まことにお忙しいとは存じますが、ご返事は二週間以内に戴きたく、宜しく御願い致します。尚、郵便物の紛失を避ける為に、ご返信は書留郵便でお願い致します。(切手同封)
                                  敬具


                                                           768-0066
             香川県 観音寺市 昭和町 1-7-5
                岡田 隆志

0 件のコメント:

コメントを投稿