2011年2月2日水曜日

第3回公開質問状

平成2282
東京書籍株式会社編集局
 社会編集部長
    渡辺能理夫 殿

御社の教科書に関する公開質問状

「南京事件の国際的非難」に関する論拠出典に付いて

拝啓

葉月酷暑の候、御社いよいよご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

御社の平成22716日付御手紙、受領致しました。有難う御座います。

戴いた御手紙を拝見致しましたが、やはり納得がゆきません。

第一点として、教科書の現在の表現が20年以上にわたって文科省(旧文部省)とやり取りした結果である、との事ですが、今回私がお尋ねしている質問と文科省とは直接関係がありません。

私がお尋ねしたい事は、一言で言えば、『所謂「南京大虐殺」が国際的に非難されたというなら、その証拠を示して下さい』という、ただそれだけの事です。
その為に、国際的非難を構成するであろう複数の事項に付き箇条書きに質問したのが、今までの質問状であります。

ですから、諸外国の政府やメディアが日本を非難した事実があるのかどうか、という問題と、文科省とは、なんら関係がありません。
もし関係があるとすれば、文科省が、『国際的な非難があった』と書きなさいと東京書籍さんに命令した場合です。この場合は、文章の責任は文科省にあり、東京書籍さんにはありません。その場合は、私が東京書籍さんに質問するのは、お門違いと云う事になります。そんな命令があったんでしょうか?

第二点目としては、私の質問事項に関して、手元に資料がないとの事ですが、どの質問について資料がないのか、はっきりしません。
そこで今回は、一問ごとにご回答をお願い致します。
そして、質問事項に関して手元に資料がない場合、それを以後調べるお積りがおありになるか、調べるお積りがないのかも、ご返事を頂きたい。
もしお調べになる場合は期限を切って戴きたい。調べるのに3年も5年も掛かると困りますので。時間がかかる場合は、調査の進捗状況を中間報告する、例えばホームページに1カ月ごとに『ここまで判った』と発表して戴く、とか。

次に、回答を公開しないでくれという件ですが、その理由が、回答を公開すると第三者に悪用されるとの事ですが、第三者の悪用という事がどういう事なのか、どうも私には理解できません。
本にも色々ありますが、一部の本は最後に参照文献を載せています。引用したページ数まである場合もあります。それは読者、研究者に出典を明らかにし、論拠を正す為でしょう。それをどうやって悪用するのか、私には判りません。

 それでは、改めて質問に入らせて戴きます。

また今回は、質問とは別に要望事項も追加致しました。前回と重複する所が多々ありますが、前回のお手紙で十分なご回答が得られませんでしたので、再度、質問させて戴きます。

また前もってお伝えしておきます。
 私は、御社の回答を、地元の中学生の親御さん達、地元中学校の校長、教頭、社会科担当の先生方、地元の教育委員会、地元の市会、県会、国会議員、及びマスメディアなどに公開する積りであります。
また、一部の方々には、既に公開しております。

 御社におかれましては、公開を前提にして下記の質問にお答え下さいますよう、お願い申し上げます。

 そして一言申し上げます。私は、友人の子供の中学生達にも見せる積りです。

『○○ちゃん、見て見い、この教科書のこの部分、こう書いとるやろが。
そこで、おっちゃんはの、これはちょっとおかしいでえ、と思うて、
手紙書いたんや。その返事がこれや。
○○ちゃん、この手紙読んでみいや。○○ちゃん、君、どう思うか』

 中学生に見せても恥ずかしくないご回答を希望致します。
 では、要望事項と質問に移ります。

御社発行の中学用教科書、新編『新しい社会 歴史』(平成17330日検定済、平成19210日発行版)に関して質問致します。
 上記教科書188ページの南京事件に関する欄外の注①に関しての質問です。
欄外の注①に

『この事件は南京大虐殺として国際的に非難されましたが、国民には知らされませんでした。』

と書かれていますが、これに関して以下、要望と質問を致します。
ご回答は、項目ごとにお願い致します。

要望事項と質問が重なる場合もありますが、質問の一つ一つが大事ですので、個別にご回答をお願い致します。


要望事項1:日本非難の記事や声明を、例えば30例、並べて戴きたい。
『この事件は南京大虐殺として国際的に非難されました』との事で   す。国際的な非難となれば、欧米をはじめ、世界中から非難された事でしょう。もしそれが本当であるなら、その件数たるや数百、いや数千単位の非難が世界で起きたに違いありません。何せ国際的な非難ですから。

 そこで要望ですが、日本非難の新聞雑誌の記事、各国政府や国際連盟の非難声明などの中から、代表的な非難の文面を、日本を非難している箇所だけで結構です、『日本はけしからん』と言っている部分だけを、何時、何処で、誰が言ったかの出典を添えて、30例で結構です。並べて戴けないでしょうか。たくさん在り過ぎて選ぶのが大変でしょうが。

質問1:所謂「南京大虐殺」の被害国である筈の中華民国政府は日本を非難しましたか。

質問2:中華民国主席の蒋介石は所謂「南京大虐殺」で日本を非難しましたか。

質問3:『国際的に非難された』という事ですが、外国政府で何カ国が、所謂「南京大虐殺」で日本を非難しましたか。
質問4:『国際的に非難された』という事ですが、国際連盟は、所謂「南京大虐殺」で日本を非難しましたか。

質問5:『国際的に非難された』という事ですが、国際連盟以外の団体で、所謂「南京大虐殺」で日本非難をした例はありますか。

質問6:『国際的に非難された』という事ですが、所謂「南京大虐殺」で外国の新聞社のうち何社が日本批判をしましたか。

質問7:『国際的に非難された』という事ですが、所謂「南京大虐殺」を非難した新聞社は、何本の非難記事を書きましたか。

質問8:『国際的に非難された』という事ですが、タイムやニューズウィークなど外国の週刊雑誌で何社ぐらい、所謂「南京大虐殺」で日本を非難しましたか。

質問9:御社が回答の公開を拒否される理由ですが、第三者が悪用するからという事ですが、私には理解できません。所謂「南京大虐殺」の国際的な非難の出典を公開した場合に、それを第三者がどう悪用するのか、具体的な悪用の例を教えて下さい。


以上質問いたします。

 誠にお忙しいとは存じますが、ご返事は二週間以内に戴きたく、宜しく御願い致します。尚、郵便物の紛失を避ける為に、ご返信は書留郵便でお願い致します。(切手同封)
    敬具

                                                                    
                                                    768-0066
             香川県 観音寺市 昭和町 1-7-5
                岡田 隆志
     

0 件のコメント:

コメントを投稿