2011年7月25日月曜日

白川晴司観音寺市長様からの回答

6月14日に白川晴司観音寺市長宛に「中学教科書の採択会議に関しての公開質問状」を出していましたが、6月17日付けで回答をもらいました。

下記がその回答です。




23観秘第59号

平成23年6月17日


岡田隆志様    


観音寺市長  白川晴司



梅雨の候、天候が気になる毎日ですが、岡田様におかれましては
日頃から市政各殿に至りましてご協力いただいておりますことに、心から感謝申し上げます。
さて、平成23年6月14日付けで、岡田様から送付のありました、
「中学歴史教科書の採択会議に関しての公開質問状」につきまして、下記のとおり回答いたします。






1.教科書採択会議の非公開





観音寺・三豊採択地区教科用図書選定協議会における「教科書その他の教材の取扱いに関すること。」の事務につきましては、地方自地方第180条の8並びに地方教育行政の組織及び運営に関する法律第23条の規定により、教育委員会の職務権限に属するものであり、市長の職務権限は及びません。したがいまして、観音寺市長として当協議会の運営に意見を差し挟むことは、適切ではないと考えます。


2.   教科書採択会議の議事録の非公開

観音寺・三豊採択地区教科用図書選定協議会の議事録につきましては、当協議会の非公開と同様に、市長の職務権限に属しませんので、観音寺市長として意見を述べることは不適切であると考えます。






0 件のコメント:

コメントを投稿